===== トラップ ===== レベルアップは準備画面で行う。1レベル上昇に現レベルと同数のジェムが必要。 例:レベル1→レベル2は1個、レベル3→4は3個。 レベル1→レベル5:10個(ティア2) レベル1→レベル10:45個(ティア3) レベル1→レベル20:190個(ティア4) ティア上昇(アップグレード)はマップに設置したトラップに対して行う。 {{:pasted:20210114-003914.png?20}}を選択してアップグレードすると、トラップの性能が上昇する。ゴールドも必要となる。 {{:pasted:20210114-003728.png?300}} 最大ティアは4。 ティア4のトラップは1つのマップに1個までしか設置できないがとても強力。 なお、{{:pasted:20210114-004355.png?20}}を選ぶと売却もできるが、ゲームスタート後の売却は買った値段より低い値段での売却になる。 ==== ダートトラップ ==== クールタイム0.6秒ごとに矢を放つトラップ。クールタイムが短く連射できるが威力は弱め レベル毎にクールタイムが0.9%ずつ減少。ティア2・ティア3で各CT-0.1秒 レベル15、ティア3にすると、0.3秒/発と、初期の2倍のスピードで矢が放たれる。 レベル20、ティア4は1基しか設置出来ないが矢を受けた敵が一瞬後ずさりする「ノックバック性能」が加わり非常に強力。 |コスト|アップグレード|ダメージ|LV.5|LV.10|LV.20| |500|200|2.0|CT 0.6|CT 0.55|CT 0.50| ==== スパイクトラップ ==== トゲの出る床。初期クールタイムは2秒。 トゲの出たとき上に載ってる敵全員にダメージを与える。 レベル毎にクールダウンが0.8%ずつ減少。ティア2・ティア3でダメージが+1 ティア4は2タイプあり、ダメージ+1に加え敵を燃やすタイプと、2回突き刺すタイプ、いずれかを選べる。 燃えた敵は延焼ダメージ継続の間、移動スピードが上昇する。1秒程度走ると鎮火し元のスピードへ戻る。 |コスト|アップグレード|ダメージ|LV.5|LV.10|LV.20| |650|250|3.0|CT 1.94|CT 1.86|CT 1.7| ==== プッシュトラップ ==== 1マス分敵を押す壁。初期クールタイムは5秒。トゲや穴などが隣接する場所に設置すると良い。 重装備の騎士は半マスほどしか押せないので注意。 |{{:pasted:20210113-172724.png}}|{{:pasted:20210113-172749.png}}| ==== スプリングトラップ ==== 侵入者を吹き飛ばすトラップ。ダメージは無いが、水や穴、溶岩に落として即死させられる。 ティア2・ティア3でクールタイムが-0.5秒。 農民や戦士など軽量タイプの侵入者は4マス飛ばせる。重装備の騎士は2マスほどしか飛ばせない。 また、侵入者の乗る位置によって多少方向がブレて、想定外の場所に敵を飛ばしてしまうことがあるので注意。 |コスト|アップグレード|ダメージ|LV.5|LV.10|LV.20| |650|250| - |CT |CT |CT | ==== バリケード ==== 1マス分道を塞ぐ。初期550ゴールド。 レベルごとに5ゴールド値引かれる。 ティア4は2タイプ。完全に壊れない壁にするタイプと硬さを増すタイプ。